ニアショアサービス事例(東京本社)
はじめに
製造業を営む顧客(東京本社)向けに、ニアショアラボでのシステム開発サービスを提供しました。
プロジェクト
顧客の課題は、①サーバーのサポートが切れるが、これまでに蓄積した業務ノウハウを
そのまま活かしたい、②マスタデータ件数が増えるに従って、手作業によるメンテナンス
業務に膨大な手間がかかるようになっていたことでした。
そこで、プロジェクトの目的を、①サーバーのバージョンアップと業務システムの移行、
ならびに②マスタメンテナンス業務をシステム化することと定め、ベテランのリーダーの
もとに若手と中堅の合計4名体制で推進しました。
リーダー所感
プロジェクトメンバーは経験年数が短いものから長いものまで混在して、開発者のスキルが
ばらついていました。
そこで作業規約を作成して、当規約に基づいて作業とレビューを行うことで、成果物の品質が
開発者のスキルに依存しないように工夫しました。
参考:システム概要
特徴 | ASP.NETを利用したマスタメンテナンス機能。 複数ユーザーによる同時使用を前提として、排他制御を実装。 |
---|---|
規模 | 画面:10,000step、バッチ:1,000step、テーブル:25本 |
工程 | プログラム構造設計、プログラミング、プログラムテスト、結合テスト |
期間 | 2.5カ月 |